Sanzoのクラクラライフバランス

後藤参三:Sanzoがゲームとか生活とかのことを垂れ流すブログです。ゲームは主にクラッシュオブクランの予定。

アップデート前の心得

そんなわけで私が、まんまとダンジョンメーカーにハマったSanzoです。なんだあのゲーム。中毒性やばい。いちいちゲーム好きのツボついてくる。おかげでクラクラの対戦でプラン練る時間なくなりましたよ。クラメンのみんな本当にすいません、でも今は彼女に首ったけなんです、あれだ、付き合いはじめの高校生みたいなもんです。嗚呼、家の電話を占領していた頃が懐かしい。

 

さて、クラクラはもうすぐアップデートですね。つい先ほどTH12リリースの速報もありました。今回は「低THレベルの人も嬉しいアップデート」と言っていたから他の新しい要素も来る可能性大です。防衛施設かな?ユニットかな?わくわくしますね。それに合わせて新しい配置考えるのとか、アップデートの時ならではの楽しみです。

あーはやく新しい配置つくりたいなー

 

…配置の話はやめよう。

 

 

気を取り直して。

私の中ではスパセルは「新たな創造のための現状破壊をためらわない」会社です。新しい楽しみ方のためには、「これまで多くの人がやってきたやりかた」を思い切って破壊しにくるのです。

ITの回復無効解除やホグペッカの弱点排除みたいな「戦術や配置のポリシーを大きく変えるユニット変更」とか、シールド仕様変更による外出しTH無意味化といったプレイスタイルに関わるものなど、プレイヤー達が試行錯誤の末に辿り着いたものを無駄にする行為を平気でしてきます。

 

その時「ようやく安心を手に入れても台無しにされる、なんて糞ゲーだ」とか考えちゃダメです。

何かちょっとでも自分の価値観に合わないところがあったらなんでも糞ゲー扱い、はもったいなさすぎます。世の中にはそういうことをつらつらと書き綴る人もいるようですが、そういう人はゲームに向いてない。自ら楽しむことを放棄してますから。

 

私はそれなりにゲームをやってきましたが、スパセルほどバランスを考えているメーカーは無いと思ってます。1つのゲームを1枚の絵とか1本のお芝居のように「作品」として見ている。だからプレイする側も、変わったその一部を見るだけじゃなくて視点を広げましょう。きっと新しい何かが見えてきます。

これまでのやり方が通用しなくなるかもしれません、でもそれは「新しいやり方を考える、新しいやり方を練習する、そしてそれを習熟する喜びをまた味わうことができる」とも言えます。

「これまでに上げたユニットレベルが無駄になった詫び石寄越せ」とか考えちゃダメです。

 

仕様変更は新たな遊び方の入り口だと思いましょう。

そんな気持ちでアップデートを迎えたいものですね。

f:id:Sanzo-G:20180530183435j:image

ではでは。

 

今日の小ネタ

対戦で攻撃予約を制度化してないクランだと、攻めようと思ってた村が攻められて、別のとこにしようとユニット編成変えてたら別の人に攻められたりしてまた変えて…なんてこと時々ありませんか? ちょっとした休憩時間にサクッと攻めようとしてた時とか、ユニット編成の時間も無いケースありますよね。かといってエメ使いたくもないし。

そんな時のために、あらかじめ別の編成でもすぐ攻めれるようにユニット予約しておいてはどうでしょう。

ドラバル用意してるけど、

f:id:Sanzo-G:20180530184104p:image

ボウラーホグにもすぐ変えれるように

f:id:Sanzo-G:20180530184115p:image

みたいな。

呪文だけでも複数用意しとくと結構違います。呪文長いですからね。

 

攻める前に余分な予約のキャンセルはお忘れなく。