Sanzoのクラクラライフバランス

後藤参三:Sanzoがゲームとか生活とかのことを垂れ流すブログです。ゲームは主にクラッシュオブクランの予定。

援軍を考える人への参考に

そんなわけで私が、珍しく連投するSanzoです。

 

前のエントリーで問題提起しておきながらソリューション、つまり解決策をぶん投げ気味にしたので、個人的な低レベル帯での援軍選択のポイントをまとめます。

 

【敵の援軍を援軍で処理したい】

下位レベルだと、防衛援軍がとにかく脅威です。本当は練習して自軍ユニットで倒せるようになるのが理想ですが、楽したい時があったっていい。そんな時のおすすめ。(援軍を釣り出して外側で処理する前提)

ベビドラ

ユニット枠10〜15程度ならならばたいていの援軍はこれでいける。20でも、ドラゴン入れるよりベビドラと陸ユニット何かの組み合わせの方が役立つ場面多いかも。補助としてアチャやウィズをベビドラの後に入れるといい。自軍ユニットで援護でもいいけど。

バルキリー

処理が面倒なネクロに相性がいい。あと相手に細かい陸ユニット多い時とか。まあでも、ベビドラとあと何か、でもいけるからなあ。結局ベビドラか。

 

なお敵の援軍が「陸しか攻撃できない」ことがわかってるなら、ベビドラやガーゴイルで決まり。

 

【陸で攻めたい】

ホグライダー

防衛施設が少なく弱い低TH相手では、マックスレベルのホグライダーは三体でも大活躍します。ジャイを出して防衛施設からの攻撃を受けさせておけばほぼいける。ただしバネ注意

バルーン

陸で対空砲さえ破壊できればあとはバルーンに任せていい。アチャタワーの攻撃をジャイで受けながらにするとなおいい。同じようにベビドラでも役に立つ。というか低いレベルの対空砲なら援軍バルーンでゴリ押ししても多分いける。

ヒーラー

趣向を変えてジャイヒーのヒールの回復力を高めるってのもいい。TH6までなら黒風船無いから、対空砲にさえ気をつければまずやられることはないし。

ボウラー

陸援軍の定番ボウラー

施設が密集してる時の攻撃力は素晴らしいです。あと低TH帯ならボウラーだけで外側をまわし、外側プラス外から攻撃出来る範囲を掃除させるという役割もできることがある。施設がニマス離れて並んでると流れ球を当てられないので、広く施設おいてる配置には不向きかな。

バルキリー

ユニット枠15だと一体しか出せなくて物足らないかも。でも、施設が隣接して固まっているところの殲滅スピードはやっぱりバルキリーが1番。ただボウラーもそうだけどバネは怖い。高レベル援軍は少数精鋭なのでほんと、一撃死のバネは天敵。

ペッカ

最近のTH8帯はホグ、ジャイ対策のバネがえげつないのが多い印象なので、陸の内部殲滅で安定するのはペッカかもしれない。体力あるし、なによりバネに飛ばされないのはでかい。

 

ものすごくあらっぽく分類すると、中に放り込んでの殲滅用なら

施設隣接が多い→バルキリー

1マス開けが多い→ボウラー

間隔広い、回避できないバネが多い→ペッカ

みたいな感じでいいかな。ただなんとなく、ペッカ入れれるようになったら、ホグラッシュ以外の陸攻めはペッカが1番安定しそう。

 

アイスゴーレム忘れてた

あんまりつかわないからなあ…。どうなんだろ、バネ怖いけどバネで飛んでもフリーズ発動するから役に立ちそう。初心者がアイゴレ使うときに陥りがちなのは「せっかく凍らせたのにそのタイミングを生かせてない」こと。アイゴレは攻撃力はありません。「防衛施設の攻撃を鈍らせる」のと「やられたときに広範囲をしばらく無力化する」のが持ち味ですので、アイゴレが仕事してる間に「施設を破壊する人」を一緒につけてあげることを忘れずに。

 

【空で攻めたい】

バルーン

基本はこれかな。ドラゴンにしろ自前バルーンで攻めるにしろ、安定して活躍してくれる。ただし援軍には無力なので、敵援軍にあたらないように。

ドラゴン

単純に戦力上がるし釣り出さず攻めながらの援軍処理の攻撃もできるから、ドラゴンラッシュでゴリ押しするならこれでもいい。

ホグライダー

ドラゴンラッシュにおいてピンポイントで敵の対空砲やエアスイーパーを折りたい時、場所や周りの設備次第ではホグの方がいい時がある。その辺の判断は色々やってみて掴んでみてね。

 

こんな感じです。

ではでは。

 

◆今日の「気をつけたいやらかし」

対戦援軍募集

「バルーン、ロックボマーお願いします」

「よーし攻撃開始」

ウォールバスター「よろしくー」

ジャイボウラー「まかせろー」

( ´Д`)

 

援軍は必ず確認しよう。間違えて入れた人も気をつけて欲しいけど

最終確認を怠った自分の責任です。