Sanzoのクラクラライフバランス

後藤参三:Sanzoがゲームとか生活とかのことを垂れ流すブログです。ゲームは主にクラッシュオブクランの予定。

リーグ戦のこころえ

そんなわけで私が、リーグ戦で星二個しか狙えないSanzoです。みなさんリーグ戦楽しんでますか?やらなきゃいけないよなあって思うと義務感出てつまらなくなるから、自分なりのささやかな喜びを探しましょう。リーグメダルおいしー、とか、戦闘メンバーに選ばれてないから時短せずにヒーローレベル上げれるー、とか。

 

さて、リーグ戦は通常の対戦と似てますが、1回しか攻撃できない、連戦になる、ということもあって立ち回りが少し違います。毎度のことながら初歩的なことですが、気をつけたい点をまとめてみました。

 

【参加意思表示】

リーグ戦は参加メンバーが攻撃できないと致命傷になるので、「攻めれないのに参加になってる」状態は避けなくてはなりません。これ、リーダーサイドからするとすごい気をつかうんですよ。チャットなんて伝わってるかどうかわからないし、参加不参加の切り替えはリアルタイムで切り替えてるか定かではないから信用できないしで。

なので、できればリーダーたちがチャットにいることを確認したうえで、リーグ戦の期間中攻めれない日をきちんと伝えてあげるといいです。「明日は攻めれないので外してください」とかでも。連絡受けた側も、きちんと伝わったことを示してあげましょう。大事なのは意思疎通です。

 

【リーグ戦の配置】

もし余裕があるなら、リーグ戦用の配置を通常対戦の配置とは別に用意すると防衛確率あがります。簡単に言うと「初見殺し」の効果がとても高いです。

無理に新しく作らなくても、普段使ってる配置に一手間でもいいです。

・テスラを1つ角に置く。これは全壊対策なので、どちらかというとTH10以下くらいの全壊される可能性が高い層向け。

・攻めてきそうなルートに黒風船を置く。クイヒー対策ですね。ただ、外出しTH前の黒風船はもはや定番になってるので、すぐにバルーンで解除されてしまう可能性が高いです。やるならTHの目の前よりも少し中に入ったところにするなど一工夫を。それからクイヒー対策黒風船は固めて置いてしまうと同時に起動してしまってヒーラーを一体しか倒せなくて無駄になります。複数置くなら少し離しましょう。

 

【援軍忘れない】

なにしろ連戦です。戦闘中に翌日の援軍入れなきゃいけません。これ、ほんと忘れるんですよね。こればかりはみんなで気をつけるしかない。いくつか対策例をば。

・「13時と18時は援軍確認の時間」みたいに、明確な確認タイミングをつくる。こんなふうに何か決まりを作ると忘れづらくなります。

・レベル低くて援軍入れられない人も「援軍だれかお願いします」などと声がけする。参加できなくてもどかしい人もこれでチームに貢献できちゃいます。

・援軍確認の担当者を設定する。誰かが見てるだろう、という意識があるとどうしても抜けが出てしまいます。担当を決めることで責任感を持たせてそういった「譲り合い」が防げます。ただその場合、その担当者が忘れる、都合でインできなくなるなども考えられますから、いない場合にカバーする人を3番目くらいまで決めておくといいかも。

 

【早めの予約 被ったら話し合い】

リーグ戦は基本的に一人1つを攻めることになりますから、偵察とかあとから埋めるとかは原則ありません。なので攻撃するタイミングをあまり気にしなくて済みます。ならば、自分が攻めたいところには早めに旗を立てて、じっくりプランを練りましょう。その際「早い者勝ち」にするか「被ったら交渉」にするか、あらかじめリーダーが決めといた方が余計な揉め事が減らせます。

 

【星二個とりやすいところを誰が行くか】

これは、通常対戦でも少し応用が効く点です。

戦闘参加メンバーと相手のTH編成によっては、格上を攻めなきゃいけない、もしくは下位で格上から星二個とって、上位が格下から全壊を狙うというケースがある、というよりMIXクランはリーグ戦だとほとんどそんな感じかと思います。そんな時、「星二個取りやすい配置」は格上攻めをしなくてはならない下位の人に譲る、という選択肢も頭に入れてもらえると、下位メンバーからするととても有り難いです。

 

f:id:Sanzo-G:20190605175714p:image

TH12の火力はとにかくヤバいので、こんな感じのTHが中央付近にある配置で格下から星二個取るのは熟練者でないとかなりきついです。

 

f:id:Sanzo-G:20190605175956p:image

これのようなTH孤立の回廊型は、バスターのおかげでうまいことやれば取れなくもないですね。トラップ次第なところはありますが。

 

f:id:Sanzo-G:20190605180248p:image

この手のTH完全外出し配置であれば、TH11でもかなりの確率で星二個取れます。私はクイヒー呪文たっぷりでTH破壊して、ボマーとライドラで残りを削ります。もしお気持ちに余裕があれば、上位のみなさんはこのあたり考慮いただくと下位メンバーが楽になって全体の星数を稼げますのでご検討を。

 

ではでは。

 

◆今日の「気をつけたいやらかし」

プラン考えながらユニット作成。

「お、まだ枠に余裕があるな。ペッカでも入れよう」

「よーし万全。攻撃開始。クイーン出して、偵察バルーン出して…」

ヒーラーがいねえ( ´Д`)

クイヒー使いのみなさま、なんかユニット多いな、と思ったら要注意。