Sanzoのクラクラライフバランス

後藤参三:Sanzoがゲームとか生活とかのことを垂れ流すブログです。ゲームは主にクラッシュオブクランの予定。

「クラン対戦がまもなく終了します」

そんなわけで私が、しばらくブログが書けなかったSanzoです。筆が遅いもんだから、考えてるうちにフットワークの軽い人たちに同じ観点同じ意見で先を越されて意気消沈してしまっておりました。申し訳ない。

 

さて、毎度申し上げているように、私の所属しているクランはいわゆるゆるふわクランで、村の育て方、対戦での攻め方、攻めるところなど、原則として特に制限なく個人の判断に委ねられています。

でも、対戦の勝ち負けを気にしていないのかというとそんなことはなくて、やっぱりやるからには多くのメンバーが勝ちたいと考えてます。おかげで幸いにも今のところ勝率は7割程度は確保していますが、もし、「勝てない」状態、というよりはメンバーが皆「勝とうとしない」状態になったらきっと自然消滅するでしょう。

この「勝とうとする」ってのがすごく大事。

以前うちのリーダーがいいことを言ってたのを呟いたらそれなりに多くの賛同をいただいたことがあります。

f:id:Sanzo-G:20190318221553j:image

下手でもいいんです。わからないのも仕方ないんです。でも、無気力無関心はよくない。勝つためにはどうしたらいいか、ちょっと気をつければ誰でもわかることできることはやっていきたいしやってほしい、というのが、全国のゆるふわクランリーダーの心の叫びではないでしょうか。

以下はわかってる人には当たり前すぎて鼻で笑う内容かもしれないですが、ゲーム慣れしていないメンバーだとこういう観点も見落としがちなので敢えて記事にしてみました。「クラン戦終盤に気にしておきたいこと」です。お役に立てれば幸いです。

 

【援軍の用意】

終盤に攻めるのは、リアルの都合で遅れた人を除くと、切り札として残っていた上位メンバーのことが多いです。しかも、その人たちはTHレベルの高さなどもありクラン内の援軍送付の要になっていることもまたよくあることです。

攻める時はじっくりプランを練りたいだろうし、ユニット編成も思考中でしょう。つまり、これから攻める人が援軍送付という業務に携わると、ユニット生産やプラン整理にあたって馬鹿にならない負荷になります。できれば、攻め終わった人が、よく使われる援軍、例えばジャイボウラーとかバルキリーとかバルーンとかライドラとか、を用意しておくとナイスアシストになります。

なお、ユニットの種類が複数の時は、他の人と被ってしまわないように注意。援軍入れる時は声をかけあいましょ。「私バルーン作ってあります」とか事前に言っておくとより被りが防げます。

 

【初見をなるべく減らす】

初見、つまりまだ攻めていない村が同格に残っているなら、そこを優先順位高くして攻める村を選んだほうがいいです。初見は、どんな事故が起こるかわかりません。特にクランリーグの実装により、いわゆる「初見殺し」な配置が増えてますから尚更。初見が残っているのに星二個の村を攻撃するのは、ほぼ確実に全壊できるという自信がある時だけにしましょう。

 

【星の数最大化のために】

終盤になってクランの残り攻撃数が少なくなってきたら、残りの攻撃数とそのTHレベル(できたらその人のプレイスキル)を確認するようにしてください。そして考えましょう。星の数をより多くするにはどうしたらいいですか?

よくある判断ミスは以下。なぜ判断ミスなのかわからない、という人はクラメンに聞いてみてください。Twitterで私にきいても構いません。

・低レベルTHの攻撃権が残っていて、なおかつその人がすぐに攻めることができるのが濃厚なのにもかかわらず、その人のTHレベルで全壊できるクラスの村を全て全壊してしまう。(上位が埋まっているなら別)

・相手同格レベルに残っている星一個以下の村の数よりも自クランの残り攻撃数が少ないにもかかわらず、星二個確保している村を攻める

 

【破壊率】

星の数が互角のギリギリの戦いになっているなら破壊率も気にしてください。「星二個確保できてて、自分が全壊できる確率が同じくらいの村」が複数あったら、「今一番破壊率が低い村」を選んで、「全壊した時に増えるトータル破壊率」を最大化しましょう。

 

【攻める人の邪魔しない】

これはどちらかというと禁止事項です。それも、クランによってはキックされるレベルの。

以前、遊びに行ったクランでのことです。クラン戦終盤、もう残り時間は3分を切ったところ。残っている相手上位から星を2個取れば勝てる、というタイミングで、その時まで攻撃を残していた下位TH(星は取れないレベル)のプレイヤーが、その相手に攻撃を仕掛けたという場面に出くわしたことがあります。

本人は攻め残しはまずいと思って攻撃したのかもしれませんが、あまりにも軽率な行動でした。結果的にその後の攻撃が間に合って対戦は勝ちましたが、確かそのプレイヤーはキックされたと記憶しています。

終盤、やることが無くなったなら、他のプレイヤーの邪魔になることはやってはいけません。

 

とりあえず思いついたところを書き連ねました。気をつけたいことはほかにもありますが今回はこのくらいで。

たぶんまた思いついたら時々ツイートします。最近ラーメン食い過ぎなツイートですがよろしくです。

 

ではでは。

 

◆今日の「気をつけたいやらかし」

対戦で攻める予定の村を観察(偵察)

→「お、ここはベビドラでカットしよう」

→他のユニットを削ってベビドラを生産開始

→プラン最終確認のためにまた村を観察

→よーし!プラン万全!攻撃開始!

 

→ベビドラがいねえ(´Д`)

 

※偵察中に出来上がったユニットはまだキャンプに入ってません