Sanzoのクラクラライフバランス

後藤参三:Sanzoがゲームとか生活とかのことを垂れ流すブログです。ゲームは主にクラッシュオブクランの予定。

なかなか早く攻めれない!

そんなわけで私が、カレーパンマンを見る目が変わったSanzoです。しょくぱんまん対比の粗暴キャラな認識だったんですがね、映画版観たらもう虜ですよ。娘もすっかりカレーパンマンファンに。「ブルブルの宝探し大冒険」てやつです。観てない人おすすめです。

 

さて、おそらく多くのクランがMIXクランだと思います。MIXクランの対戦でよく言われることとして「下位の人たちは早めに攻めてください」というのがあります。理由は、上から下を埋めるために必要な弾数を早く把握したいから。下が攻め終わらないと上がなかなか動けません。

とはいっても、クラクラをはじめてまだ間もなく、対戦も不慣れだと「早く攻めて」と言われてもなかなかそうもいかないですよね。今回は、低TH帯の人たち(TH7とか8くらいを想定)が早く攻めるためのポイントみたいなのをまとめてみます。

 

【あらかじめ目安を】

開戦しないと配置はわかりません。でも、準備期間でも施設レベルがどれくらいなのかはわかります。そこで、開戦前から攻める村の目安をつけておきます。わからなければ、「◯番に行くつもりですが自分のユニットレベルでいけるでしょうか」と、慣れた人に相談してみるのもいいです。目安をつけたら攻撃予約フラグを立てるとベター。

 

【ユニット編成】

開戦前の配置不明な状況では、まだ戦術も編成も決まってないでしょう。かといって、開戦後にイチから編成し始めるとユニット揃う前にいわゆる寝落ちの恐れもあります。ならば、得意な編成を揃えておきつつ、別の編成も予約しておくという手もあります。例えばジャイヒーホグを用意しつつ、ドラゴン編成を予約しておけば、どちらか適した編成ですぐに攻めることができます。

 

【援軍】

時間無いときのあるあるで「攻める直前になって援軍申請したはいいがなかなか埋まらずやむなく援軍無しで攻める」ってのを時々見ます。援軍を入れれる人が常にいるとは限りません。せっかく「援軍オンオフ機能」が着いたんだし、もらう援軍が決まっているならマルチでの援軍防衛をオフにして早めに申請しましょう。

 

【テンプレートの攻略】

どうやら海外では「配置を味方からコピーする」機能ってのがあるらしいです。日本では使えません。つまりg(おっと)。この機能があるおかげなのか、海外のゆるいクランだとどこかで見たことのある配置に出会うことが多いです(TH10以上だと特に。TH8とかはすいませんあんまりよく存じあげませんが)。

よくある配置は、敵味方問わず全壊リプをきちんと見て復習しておきましょう。攻めるプランや編成を考える時間を大幅に短縮できるはずです。

 

【行くところがない!】

先に埋められてしまったとか、そもそもマッチング不均衡で落とせるところがない、なんてこともよくあります。そういう時にはまずクランのリーダーなどにどうしたらいいか聞いてください。大抵は「練習のため埋まっててもいいから同格や近いレベルの格上を攻める」「TH壊しやすいところを狙って報酬ゲットしちゃえ!」「まだ攻められてないところへ偵察」のどれかになります。その偵察の時のポイントです。

・援軍の中身を調べる。

援軍出しづらい配置でも、味方から援軍にホグあたりをもらって、自分のジャイアントを囮に強引に援軍を釣り出すなんて方法もあります。

・角テスラの有無

バルーンで調べるのがいいです。時々、テスラと黒風船がセットのこともあるので。

・外出しテスラやクイヒー殺し黒風船の有無

これもバルーンで、全体をカバーするように間を開けて出しましょう。慌てなくていいです。

・外出し巨爆

なんとなく怪しそうな空白にwb数体を放り込むと偵察できます。

なお、そこを攻める予定の人がすでにいるならば、その人に何をどう偵察して欲しいか聞いてください。コミニュケーションだいじ。

 

【ふんぎりがつかない】

多分攻めるのが遅くなる原因の1番はこれじゃないですかね。うまくいかなかったらどうしよう、失敗したら恥ずかしい、緊張して怖い…

わかりますよその気持ち。でも大丈夫。

ゆるふわクランなら失敗したところで叱責されたりしません。たぶん。

ガチクランではいろいろ指摘されるかもしれませんがそれで凹むくらいならガチクランに向いていません。ゆるふわクランを探しましょう。

 

怖くてもいいから前に進んじゃいましょう。

 

「ねえ、どうしてカレーパンマンは怖くないの?」


「……さあ、わかんねえな。でもよ、なんでもやってみないと、前には進めないだろ?」

 

もうほんと、カレーパンマンかっこよすぎて惚れる

 

ところで、以前も書いたことがありますが「開戦時間と生活リズムが合わない」というパターンもあります。

例えば、自分が対戦攻めれるのは夕方から夜10時過ぎだけど開戦はいつも夜11時くらいだから後半にならないと攻めれない、なんてケース。

あなたがそのクランで下位THに位置するのならば、クラン対戦という観点だけで見ると相性が悪いです。あなたにとってもクランにとってもプラスになりません。

リアル友人のクランとか特別な関係ではないならば、移籍を検討してください。あなたに合う、あなたが一緒に楽しめるクランがきっとあります。

 

ではでは。

 

【今日の小ネタ】

突破兵器出す位置とルート確認するのにわがクランでは物差しが大人気。(だんだんこの小ネタ雑になってきた…)