Sanzoのクラクラライフバランス

後藤参三:Sanzoがゲームとか生活とかのことを垂れ流すブログです。ゲームは主にクラッシュオブクランの予定。

やめられない止まらないえのきの素揚げ

そんなわけで私が、素材の味を活かすと言う名の手抜きが好きなSanzoです。

 

何これクラクラ関係ないじゃん。

でもね、安くて美味しいツマミとかあると、心も財布も余裕ができてゲームもより楽しくなるんですよ。
ちょっとしたおかずで奥様の役に立てればゲームをする時間を大目に見てくれるかもしれません。
そういう意味を込めて、時々こういうエントリーもあげますのでよろしくです。

(本当の目的は単なる備忘録だなんて言えない)

なお私は料理人でもなんでもない素人なんでもっといいやり方とか間違った知識とかあったらごめんなさい。

 

 

【えのきの素揚げ】

今回のこれはTwitterとかでも話題になってたので知ってる人も多いかもしれないですが、もうとにかく感動したのでまずはこれで。

 

【材料】

えのき

 

わざわざ説明の必要とかないかもしれない。

えのきの石づきを切りおとして、小分けにします。

f:id:Sanzo-G:20180429125430j:image

 

そしたら高温の油で揚げます。170℃とか。でも私は測ったことないです。適当でいい。

フライパンとかで少ない油でやってもいいです。そのほうが片付けが楽。揚げてる時の姿が触手っぽい。お前ほんとは海産物だろ。

f:id:Sanzo-G:20180429125613j:image

 

きつね色になるくらいまで揚げたらあとは油を切るだけ。

f:id:Sanzo-G:20180429125655j:image

 

完成

f:id:Sanzo-G:20180429125944j:image

 

試しに余ってた舞茸も素揚げにしてみたけどこっちはいまいち。

 

塩ふったりは一切いらないです。

「やっぱりお前、本当はえのきじゃなくてイカだろ?」って首をかしげるほど味がします。

レモンしぼってもいいですね。マヨネーズもいいかも。要するにアタリメと同じ扱い。

 

終わったら鍋とか皿とかはきちんと洗って片付けましょう。「料理をしてくれる旦那」に対する妻の不満ごとの第1位は「作ったはいいけど後始末しない」らしいです。当家調べ。

なおこの時は揚げたあとの油でチャーハン作ったので油の後始末無くせました。

 

ではまた。

 

今日の小ネタ

傷みやすい余った舞茸はバラしてフリーザーバッグに入れて冷凍しちゃいましょう。味噌汁とかに一品追加するとか便利。