Sanzoのクラクラライフバランス

後藤参三:Sanzoがゲームとか生活とかのことを垂れ流すブログです。ゲームは主にクラッシュオブクランの予定。

全てとおもわないこと

そんなわけで私が、ひまつぶスラッシュがほとんどの暇を潰してしまってるさんぞーです。

 

クラクラクラロワの世界はなんだか慌ただしいですね。クラン対戦実装で一層活気付くクラロワ。かと思えば海外VPN接続でエディタ機能を利用することを明確に禁止されて沈むクラクラユーザー。クラクラ離れが進んでしまいそうでハラハラします。

 

私は、配置作るの好きで全壊とるより防衛に喜びを感じるタチでした。なので、グリー騒動発生時はかなりショックを受けたもんです。

でも、VPNという選択肢はとりませんでした。

ただ面倒ということもあったんですが、この回避策ってあんまりおおっぴらになるとストップかかるんじゃないかなってなんとなく思っていて、同じ大事なものを失う思いを二度も味わうのはイヤなので、あがくより諦めることでクラクラのやる気を維持しました。

 

一度贅沢を覚えちゃうとそれを切り捨てるのなかなか大変ですよね。でも、切り捨てるとかえって気楽になります。

結婚した時に通いつめたフリー雀荘の麻雀をやめ、子供が産まれた時に毎晩欠かさずやっていたオンラインゲームのRORをやめた、あの時みたいな切り替えをすればいいやと。しかも今回のはクラクラというゲームは続けられる。配置作りができなくてもフレチャレができなくても、クラクラってゲームは十分楽しいと思い出させてくれるきっかけになった気がします。

 

なんだか、あまりに好きすぎて求めすぎちゃってたのかもしれない。

少しのズレも許せないせこい人間になってたのかもしれない。

 

何が足らないかじゃなくて、何が楽しいかでゲームにのぞもうよ、と思うわけです。

(いかんなんかパクり野郎とか言われそうだ)

 

クラクラのエディタやイベントが無い寂しさは諦めて、クラクラの楽しいと思えるところだけ、楽しいと思える時間だけ楽しいと思える深さでプレイすればいい。

ガチ対戦できないなら引退するわ、じゃなくてね。

 

物足らなさは他のゲームでうめたっていいんです。いやむしろ、他のゲーム(とか他の趣味)で気分転換したほうが頭切り替わって新鮮な気持ちになって、長くクラクラ楽しめますよ。

私はゆるゆるとやれるポケット戦国とかひまつぶスラッシュに救われたような気がします。

 

相手に全てを求めようとするからつれない対応された時傷つくんですよ、きっと。

 

ではまた。

 

今日の小ネタ

少ない資源でユニット作れるイベントの終了時はそのユニットたくさん予約しておきましょう。終わってから払い戻すと濡れ手で粟です。

「誰かゴーレムもらってー」