Sanzoのクラクラライフバランス

後藤参三:Sanzoがゲームとか生活とかのことを垂れ流すブログです。ゲームは主にクラッシュオブクランの予定。

ちょっとした気づかい

そんなわけで私が、寒くなるって聞いてたのにコートと冬物をクリーニングに出してしまったSanzoです。

 

この記事書いてるのは5月9日ですが、8日9日って寒かったですね。夏物スーツしか無かったから恥をしのんでマフラーしていきましたよ。

しかしそれでも防げない寒さにやられました。

なんだよ、なんでバスの運ちゃん車内ガラガラなのに冷房かけてるんだよ。暑そうにしてるの1人もいないよ。

これはあれか、「5月からは冷房」とかいう規則なのかもしれない。でもそこは周り見ようよ、相手の気持ちや状況を想像しようよ、

つまり

 

 

ちょっとでいいから気を遣おうよ

 

 

…なんかあれだね、タイトルになってる言葉を文中作中に出すのって難しいよね。軽すぎると意味ないし狙いすぎても寒い。

なお私がこの手ので一番好きなのは「寄生獣か」です。

 

さて、クラクラのガチクランなんかだと、クラン対戦でのルールが厳格に決まってたり、細かいアフターフォロー専門にやるイン率が高い人がいたりします。でもゆるふわクランだとそういった存在が無いので、ちょっとした不便が生じてしまうことがあります。

ゆるふわでも対戦はできれば勝ちたいしクランゲームはなるべく報酬マックスで貰いたい。そのためには不便に感じるところを減らして効率よくしたいですよね。

かといって、ガチガチにルール固めるのは気がすすまない、陣頭指揮とるようなカリスマが現れるのも期待できない。

じゃあせめて、お互いに気を遣い合うことで少しでも改善してはどうですかね、と。 今回はそんな「気づかいっぽい行動」を少しだけ考えてみました。

 

【対戦の援軍のこと】

自分がMaxレベルが出せるからとただむやみに入れていませんか?

入れるユニットの順番をどうするかの点もありますが、そのほかにも「それで最終的にMaxで埋まるか」も大事です。

ランレベルが低いとユニットレベルが上がらないだけでなく1人で埋められないことがよくあります。そんな時に気をつけることです。

例えばth10の人がボウラー5ジャイ1を依頼してきたとします。

自分はth11でユニットカンスト。そこでちょうどボウラーが送れるからとボウラー5を送る前に、自軍でインしてそうなth11メンバーのユニットレベルを確認してみてください。その人はボウラーはMaxでもジャイはレベル7かもしれません。その場合、「ジャイは私いれます」と一言言った上でボウラー4ジャイ1を入れると、最短でMaxレベル援軍が埋まります。

 

攻撃用の援軍の場合はまだいいです。最悪少し待てば追加募集できます。しかし防衛援軍だと追加できませんから、慎重に、周りと息を合わせて確認しながら入れるようにしましょう。慎重に入れることで他の人と同時に入れてしまったりタップミスなどで指定外になってしまうのを減らすことができますし。

ただそれでもミスはあります。バルキリー2人入っちゃったとか、バルーンのつもりがWBだったスパセルは骸骨多すぎなんだよ紛らわしい、とか。

そんな、やっちまった時の気づかいも大切です。

防衛援軍入れるのをミスった時の削除依頼は、消えてしまいがちなチャットだけではなく、クランメールや他の連絡手段が使える人にお願いするなどして、より確実に伝える努力をしましょう。「入れてやってるんだから少しくらいのミスしょうがないだろ」なんてのは心で思っていても態度に出しちゃいけません。

もちろん、レベル低くて援軍もらうだけの立場の人も、「入れてもらって当然」「間違ってたら教えてくれるのが当たり前」と完全受身にならず、開戦まで余裕のある時間に最低でも自分の防衛援軍くらいは確認するのがベターです。

お互いに尊重し合いたいですよね。

 

【攻めるところ】

「下位のTHの人は早めに攻める」というのは一般的に言われていることです。とはいえゆるふわクランだとなかなかそれもうまくいかない。下位じゃない人が「今晩仕事で攻めれないから早攻めします」なんてケースも多かれ少なかれあるでしょう。

そういう時はたいてい「無難に全壊取れそうなところ」を狙うことが多いかと思いますが、ちょっとだけ気づかいをしてください。

その攻めるところ、いくら何でも無難すぎてませんか?

下位の人でも全壊できる、下位の人が行けるのがそこしかない、ってところを埋めてしまってませんか?「鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いん」ってやつです。

まあそのへんのさじ加減は難しいんですけどね。あんまりに極端でなければ許容範囲かとは思いますが念のためです。

 

なお生活リズムが噛み合わず毎回攻めるのが終盤になってしまう低THレベルの人は、開戦時間が自分の生活リズムに合った別クランに移籍したほうがみんなが幸せになりますよ。

 

【チャレンジ破棄】

うってかわってクランゲームのことです。

クランゲームのチャレンジはランダムなんで、しばしば自クランでは達成困難もしくは不可能なチャレンジが出てきますよね。TH11オンリークランでの「格上から星」とか対戦終わった直後の週一対戦クランでの「対戦で星3」とか。

そういうのは破棄するしかないわけですが、誰が破棄してますか?

破棄すると次のチャレンジがすぐに受けれません。なので1人2人では破棄も大変です。

ならば、「すぐにチャレンジ受ける予定はない」、例えば「今朝はチラっとインできるけど夜までクラクラできないからチャレンジ受けても達成できないな」なんて時に、あなたが達成不可チャレンジの破棄を請け負いましょう。たったそれだけで、ポイントは増やさなくても立派にクランに貢献できますよ。

 

 

 

というわけで、とりあえず思いついたところを書いてみましたが、最後に大事なことを。

ちょっとした気づかいは、相手を、クランを思いやることなのでみんなが心がけるのがもちろんベストです。

でも強制はだめです。それをはじめると思いやりが義務になって心が消えます。

自分は気づかいしてるのにあいつはしてくれない、けしからん、なんて考えちゃいけません。あくまで「あったら嬉しいから自分はやるけど無くてもまあいいや」くらいの期待の大きさがいいです。そうしないとせっかくの気づかいがギスギス感を産んでしまいますからね。

 

 

 

あれ、なんだこの後頭部のブーメラン。

運転手さんごめんなさい。

 

ではまた。

 

今日の小ネタ

ウォールブレイカー殺しの小爆弾は「壁から2マス離す」とされることが多いですが

f:id:Sanzo-G:20180510092145p:imagef:id:Sanzo-G:20180510092158p:image

離すのは1マスでもいけます。

そしてこのほうが削りユニットやアチャクイによる誤爆の可能性が減るので、1マス離しがおすすめです。